2020年10月18日日曜日

同感すぎる

https://hochi.news/articles/20201018-OHT1T50016.html

橋下徹氏、福島第一原発の処理水の海洋放出に
「福島の電気を使っているのは東京の皆さんですから、東京湾でも放出すべき」

橋本徹氏に同感過ぎ、自分もこの放水問題があがったとき同じく思った。
安全なお水なら東京湾に流せば良いし、東京の水道水に使えば良い。

最近報道なんてとんとされてないけど、原発近くの町なんて未だにこんな感じ。
去年撮影したものだけど多分今も同じだろう。

自分のふるさとをこれ以上壊さないで欲しいな。







2020年9月24日木曜日

新規開店おめでとう

 昔、通っていたバイク屋の店員さんが独立してバイク屋を開きました。
このコロナのご時世に大変だと思いますが頑張って欲しいなと思います。
お近くを通ることがあれば是非立ち寄っていただきたいですね。

店長さんはとても気さくで良い青年です。

AKcraftっていうお店。
住所は福島県二本松市表1-486-1です。




すごい綺麗でおしゃれなお店でした。

お祝いも送ってみた。

2020年9月19日土曜日

歯並び

小学校と保育園の検診にいきました。
家庭からの学校歯科医への質問に、「歯並びが気になる」ってのが多いこと多いこと。

学校の先生にいつも言うんですが・・・
「歯並びが気になるなら、かかりつけの歯科医院で診て貰えばいいんじゃないですか?」

これにつきます。

検診でわざわざ聞かれても、そこで診断するわけにもいかないし、レントゲンがとれる
わけでもありませんよね。

全体の8割は何かしらの咬合に問題を抱えてるなあと思いました。

一緒に検診に行ったスタッフが
「検診した中で、ウチに治療に来ている子って1割くらいしかいませんでしたね」
「あ、そうかも・・・」
「歯並びをウチの先生に言うなら、ウチの医院にきたら良いんじゃ無いんですかね」

ごもっとも・・・

ウチ人気ないから来ないんですねきっと(o´∀`o)

歯並びで困ったら、ウチなんかより小児歯科の専門医を受診してください。
それが近道です。

小児歯科学会 小児歯科専門医(福島県)
http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/specialist/kita.html#fukushima

宜しくお願いします。

2020年8月7日金曜日

集団歯科検診は必要なのか?

コロナウィルスも収束の兆しが見えてきたせいか
延期になっていた学校歯科検診の日程の連絡が増えてきました。

えっと、コロナが収束しているとは俺的には思っていないのですが・・・
集団検診をやる気満々な小学校保育園は大丈夫なのかな。。。と
色々事情があるのでしょう・・・

いつも思う事はなんで集団で歯科検診をしないといけないのでしょうかねってことです。

児童個人が検診票をもってかかりつけに行ってチェックして貰えばそれで
済むことだと思いますし、座席は倒れるし、ライトは当てられるから見やすいし
検診するだけなので3分程度でチェックと記入は済んじゃうし・・・
コンビニの二倍もあるんでしょ歯科医院ってさ・・・

ソーシャルディスタンスもはかれちゃうんだよ?

集団歯科検診のデメリット

暗い教室
座ったままチェック(見えない)
暗い口腔内
大人数を一度に見ることによる集中力の減少
密接空間
環境が違う
私の休日、診療が潰れる。

集団歯科検診のメリット

忙しいお母さんが歯科医院に行かなくて済む。
国の統計調査のために必要
歯科医院に来るきっかけ作りになる
歯科医師も頑張っているんだぞと言う国に対してのアピールになる(笑)


ん〜〜〜〜〜っと、学校検診って子供のためにやるのであって、歯科医師や国やお母さん
の便利さのためにやるのではないと思うんですが・・・・

私にとって本当に意味のないイベントである検診、いつまでやるんだろうかなあって思って
今年も学校検診をやるのです。

あ、集団学校歯科検診推奨している先生や国に文句言っているわけではないんです
これはあくまで私の考え。ここまで読んだのあれば、生暖かい目で見ていてください。




2020年8月3日月曜日

誕生日

 私の誕生日ではなく、去年亡くなった母の誕生日でした。
朝一早めに実家に行って、仏壇にドーナツをあげて線香をあげたところ

親父が来て
「なんだこんな朝早く?」
「今日は、母の誕生日だろ、大好きなドーナツ買ってきたよ」
「あ、誕生日。。そうか」
「後は、このドーナツ食べてくれよ」
「わかった、ドーナツすきだったもんな」

まあ、父は一年たっても中々心の整理は落ち着かないみたいですね。

うちに来ている矯正の先生から
「生きている内に一杯喧嘩でもいい後悔残らないように一杯話すのが
大事。って俺は親父が亡くなってから思ったよ」
ってのを思い出しますね。

これ読んでいる方は、お盆休みに大事な人と一杯お話してください。









2020年7月30日木曜日

コロナウィルス広がってきましたね

コロナウィルスがまた広がってきました。
医院でも消毒や検温など様々な工夫をしてます。

私はすっと思っていることがあります、それは、
我々、医療従事者の定期的なPCR検査の義務づけです。
患者にPCR検査をするのではなく我々がPCR検査検査をされるということです。

患者に毎日密で接しているわけですし、一番コロナウィルスにかかりやすい職種で
あることは間違いないのです。

現在そういうニュースは無いから良いのですが、
コロナ患者が増えている今の状況で、医科や歯科の先生が実は陽性でクラスター
が発生したなんてニュースがでたら、そして医療機関は危ない、なんて報道がでたら?

PCR検査を実施しなくてはいけない人たちがPCR検査自体を拒否。
医者や歯科にかからなくてはいけない人たちが治療を拒否。なんてことにもなる
そうなればコロナだけの問題ではなく、他の病気も蔓延する可能性だってあるわけです。

うちらがしらないうちに感染を増やしている可能性もありますよね。

アメリカなどでは医療に関する者へのPCR検査は義務づけられていますが、日本は・・・
色々な事に後手後手の国ですが。

コロナによる医療崩壊が医療従事者から起こらないようにと祈るしかないですね。





2020年7月20日月曜日

実習生

毎年、自院には歯科衛生士の専門学校から実習生が勉強しにきてくれてます。

福島医療専門学校
https://f-iryo.ac.jp

色々個性が強い実習生も多く、毎年どんな子がくるんだろうか
楽しみにしている所もあります。

今年はコロナの影響もあり実習期間が短かったのですが、
とても熱心な実習生が二人来てくれました。
二ヶ月ほどで実習も終わり、この二人ならどこでもやっていけるなあ
と思っていたのですが、

学校の先生から
次に行かれた実習先でうまくいっていないという話を聞きました。
次の実習先の衛生士の指導がきつくかなり大変らしいのです。
「辛かったら、うちに戻ってきたら良いんじゃ無いですか?」
「そう伝えておきますね^^」

登校日には、へこんで学校にきているということでした。

自分は医院にきている実習生には、
「学生なんだから楽しくやってくれればそれで良い、
辛かったら遠慮はしないで逃げなさい。」
と教えてます。

いつも逃げるのはちょっと考え物ですが、逃げることは実はとても重要だと
おもうんですね。

臨床研修医のときに姫路の歯科医院にいったのですが
散々そこの歯科衛生士にいじめられました。
「あのときの衛生士、絶対ぶっ○す」と今も思ってます(o´∀`o)
顔は覚えているんでフッフッフ・・・

日本人は逃げるのが苦手だと思います。
皆責任感が強いんでしょうね。

話は変わりますが、俳優の三浦春馬さん、逃げれる状況だったかどうかは
わかりませんが、出来れば一度逃げて欲しかったなと思います。
自分の好きな俳優さんの一人でした・・・
ご冥福をお祈りします。


 へこんでいる実習生のおうちは床屋さんだということでした。
実習中、お前の家に髪切りにいくぜと約束していたので、
今度、髪を切るついでに実習生は元気かどうか聞いてこようと思ってます。

負けるな実習生〜